#後悔していること | シロクマチョコパイのブログ

シロクマチョコパイのブログ

お弁当の作り置きとよく食べる人です。

後悔していること

 

 高校の卒業式の出来事。


卒業式の帰りの教室。


お世話になった担任の先生為に

贈り物代で1人300円ね!


帰ろうとしたところ

クラスの中心的女子たちから

いきなり言われた請求。


その日は財布の中に全然入っておらず、

今出さないと帰らせない勢いだったので

友人にお願いし出してもらいました。


あとで返しますと、

お迎えを待たせていたので

その場で帰ってしまったが今思えば後悔。


借りた友人はというと

正直そんなに仲が良かったわけでもなく

1人にならない為に一緒にいたのかというような

浅い関係でした。(自分もその1人)


一緒にいた感じおとなしめで悪い人でも無く、

そもそもあまり話もしていなかったので

良い人なのかも分からず気づいたら

卒業だったのであまり覚えいない印象でした。


連絡先は持っていて、すぐ返せば良かったものの

すっかり忘れて気づいたら社会人。


いつでも返せるように

ギフトと一緒に準備をしておこう。


たまたまSNSで連絡先を取り合う機会があり

久しぶりに会いましょうと

連絡が来たのでこれはチャンスと思い

アポ取り。


しかし、ちょっと違和感。


自分は地元を離れており、友人は地元にいた。

何処どこにいるよと伝えると

来てくれるそうだ。

2時間以上かけてせっかく来てくれるし

どこかランチやカフェを探そうととしたら

そっちの家の近くのファミレスでいいよと。


何か少し違和感があった。


そんな仲良くない友人のために

来てくれる理由って何なんだ。


しかもファミレスでいいって。


これを友人に相談したら、

お金貸してとか言われるんじゃない?


ちょっと怖いね。


会わなくてもいいギフトとかでお返しでも

いいんじゃないかな。


たしかに。


結局自分の方から

予定が合わなくなってしまったと

申し訳ない気持ちで断ってしまった。


今思えばその時に 

お返しのギフトを送るチャンスはあった。


しかし、最後に連絡をしてから

もう10年以上経ってしまった。


SNSを開かなければ連絡も出来ない。


スマホを変えたりして

消えてしまったりもして気づいたら

連絡先も消えていた。


正直今でもたまに思い出して、 

連絡してみようかなとも思う時はあったけど

仲良くなろうとは思えず社交辞令でも会う気は起きない。


さっさと返せばよかったな。


貸し借りはするものじゃない。


学生の時の後悔。




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する