#休日の過ごし方は | シロクマチョコパイのブログ

シロクマチョコパイのブログ

お弁当の作り置きとよく食べる人です。

休日の過ごし方は

 

お弁当を作りました。


おかずに先週余ったれんこんとにんじんで

きんぴらを作りました。



 お砂糖を入れすぎて、激甘になってしまい予定変更



カニカマにゆず、余った卵2個で薄焼き…


途中ご飯を炊いて時間が余ったので

ちくわ4本入りときゅうりを1本を買いにお出かけ


定番のちくわきゅうりを先に作り

残りは作るように…


ちらし寿司をつくりしました。



チキンがなかったので

照り焼きはいれられなかったのですが

酢飯を参考にしました。


酢飯に柑橘系を入れると

香りが立って良いらしいです。


ゆずが結構合いました。


酢飯ができたら

具材を混ぜて、

最後に卵焼きと海苔を散らして完成!


出来立てをお昼に食べました。


盛り付けた写真撮ればよかったなぁ。


3合炊いて大体レシピ通りの酢飯の調味料でつくったのでお醤油たらしてちょうど良い美味しさになりました。


おいしくできたので近所に住むお友達に

1食分お裾分けしました。


2食分お弁当が足らなくなってしまいました。


あれ


ちらし寿司弁当にすると

おかずをあまり入れなくて良い分

お米の量が増えるからいつものように作れない


もう一回炊いてのり弁にしました。


ちらし寿司で頑張りすぎたので

残り2食分は超絶手抜き弁当。


頑張りすぎないのも続くコツ。


ちょうど鰹節が終わったので

アゴだしを使ってみようと思います。


お弁当作る前に鍋に水を入れておいて

500mlで5、6匹ぐらい浮かばせる。


火を通す時弱火でじっくり温め

あくを抜けば出汁の完成!


アゴだしのパッケージ裏にレシピが

書いてあったので助かりました。


水筒にお吸い物を入れて試しましたが

ぶぁって(語彙力皆無)

開けた時の香りが良いです。


今週もお弁当を作れた自分を褒めます。



上を見上げると銀杏が大変見頃です。


黄色い!



 良い天気!


薔薇も見頃!


日本庭園!


 色鮮やか!



お花っていいですね。


オチが作れませんでした。笑

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する