れんこんの使い方#最近の学びは | シロクマチョコパイのブログ

シロクマチョコパイのブログ

お弁当の作り置きとよく食べる人です。

今週のお弁当のおかずです。


気候の変化で、

冬野菜が買いやすい!


レンコンがごぼうがお得だったので

いり鶏をつくりました。



ほぼレシピ通りに作れたので

美味しく出来ました。


はじめてれんこんを使ったのですが、

火を通すと表面斑点が出てきていました。


ポリフェノールの一種、タンニンが酸化や空気に触れたりして変色したものだそうです。


切った後にお水や、酢水にさらしたりすると変色は防げるようです。


今回は皮を剥かなかったのが

原因だったのかもしれませんね。


変色はしているものの、

人体に影響はないので私は食べます。


お料理は常に学びですね。


ついでに保存は水に漬けておくと良いらしいです。



なんかちょっとオルマリン漬けみたいですね…。


レシピはこちらを参考にしました。

栗原はるみさんのレシピです。


自分は関東の田舎出身なのですが、

実家の味に似ていて帰りたくなりました。


大きな鍋にゴロゴロ野菜をたくさんいれて、

灯油ストーブの上で温めながら作ります。


年末の年越し蕎麦からお雑煮、お正月三が日。

全部同じじゃん!と、親に文句を言いながら

食べた味です。


また今年も作るのかな。


おまけ


実家から柚子が送られてきました。

今回作ったいり鶏にゆず皮を添えて頂きます。


ゆずシロップ、はちみつゆず…


また楽しみが増えますね。


今週もお疲れ様でした。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する