今日から6月 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年みたいにあたふたした

   免許証の更新の年はなかったような気がします

 

75歳から免許証の

  有効期限は3年しか貰えないんですが

 

通常であれば

  警察署に行って手続きを取るんですが

 

今年は目の見え方に

  違和感を感じ目医者さんに受診したのがきっかけで白内障が見つかり

 

その時点で手術の日が決まり

  後期高齢者及び認知機能検査の予約は取ってあった

 

それを取り消し別な日にして貰えと言われ

  自動車教習所に電話をしたり、予定が詰まっていたのを変更したりと忙しかった

 

特に県免許センターに電話したら

  右手足が使えないなら、左足限定と免許証に限定がついているかと聞かれ

 

それは28年前脳梗塞で倒れ

  免許センターに出向いて検査をして貰った時に

 

当時の検査官が

  この調子でリハを続ければ右足も回復するでしょうと言われ現在に至りました

 

そう言ったら

  再度検査する必要があるという事で免許センターに行き検査を受けました

 

検査を受ける日取りを決めていたら

  このままだと免許証が失効する期間が一週間とか二週間発生するかもと言われ

 

それから焦りましたね

  白内障の手術よりも・・・免許証が失効する期間が出たら・・・・

 

民話の発表会も

  他の予定もぐちゃぐちゃになってしまうと考えると

 

落ち着かなくなりました

  そんな訳でいろいろと紆余曲折ありましたが

 

無事に手術も済み

  身体機能検査も終わり、後期高齢者講習と認知機能検査も終わりまして

 

あとは目の回復を待って

  自動車免許証の更新手続きをしてくる段階になってきました

 

一安心って所ですね

  今日は昨日の続きを少しやって

    10日の発表会の練習も少しはやらないとと思い目を通しました

 

明日も

  稽古をしていくつもりでいます