民話の勉強 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝から雨

  そのさなか県南の所から語りの勉強に来た女の人

 

と言っても

  毎月来ている常連さんなんですがね

 

9時30分から12時まで

  ご自分がボランテァで語るときの台本を持ってきて勉強しています

 

まっ、最初の30分は世間話ですが

  そういう話をしながら、語りの勉強に自然と入っていきます

 

途中喉の渇きと共に

  お茶を飲みながら、彼女の愚痴も聞きます

 

彼女は何年か前に夫に先立たれ

  民生委員をしたり、民話・蕎麦打ち等いろいろな趣味を持ち

 

今が一番楽しいと話をしてますね

  私の所は、彼女が住んでいる地域からは離れているので

 

どんなに愚痴をこぼしても

  噂になる心配がないんでしょうかねえー

 

どんどん話をしてくれます

  話をすることによって心も軽くなり、語りに集中できると言う訳ですね

 

話に熱中してしまうと

  語りの練習はそっちのけになってしまう事も年に一二回

 

でもね、

  私の所に来て心晴れやかになって帰ってくれれば、それでいいかなと思ってますよ

 

語り方は人それぞれです

  どんな語り方でも、己が持っている自分(個性)を出せればそれでいいと思います

 

これから

  彼女が持ってきた原稿を語れるようなシナリオに作らなければなりません

 

暇つぶしには

  最高の宿題ですね