忙しいふり | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ここの所民話の教室

  それに合わせて民話の発表会のプログラム作りが重なった

 

加えて

 半年に一回の歯医者さんに歯のメンテナンスがありました

 

歯は奥歯がすり減って来たので

  どうのこうのと言ってましたから、言われるままに修理することになりました

 

現在自分の歯が20本

  それをキープして行ければいいなと思っています

 

なので歯医者さんが

  治した方が良いと言うのは治そうかなと思っています

 

午後はやはりプログラム作り

  と言うよりも、今回から執行部にもプログラムの作り方を教えてとなり

 

40人とか50人と言う

  大所帯のプログラム作りのノウハウは大変な作業

 

今回は私が一方的に作っていた今迄ではなく

  その工程を見えるかしなくてはならず、一つ一つをプリントアウトして

 

明後日の日曜日に

   私と副会長2人が集まりプリントアウトした工程に沿って説明して行くのです

 

プログラム作りで難しいのは

  各会ごとのバランスがとれているか、午前午後の男と女のバランスは

 

笑える話か、悲しい話か

  語る人の声が出る人か否か、午後は午前よりもトーンの高い人を多くしているかどうか

お客様に飽きさせないような

  プログラム作りをしなければなりませんよね

 

そう言う事でプログラムは仕上がってはいますが

  手順を説明した後、名前、演目などに間違いがないかを最終チェックして

 

ネット印刷に回して終了になります

  まぁまぁなにかにと忙しい毎日を送っていますよ

 

こういう一日一日を過ごしていれば

  認知症などと言う輩は私に近づきはしないと思われますよね

 

明日は母ちゃん

  パーマ屋さんに行くのに送っていきます

 

そのついでに私は

  寿司屋さんに組合費の集金に出かけますよ