寒いですね | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は老人会の新年会から

  オファーがあり口演してきましたよ

 

普段は立ちっぱなし

  話をしているのですが、昨日は途中で疲れてしまい椅子に座ってしまいました

 

年を取ったのかも

  と同時に体力の衰えかも知れませんね

 

今日は冷たい風の強い日になりました

  組合の月の会費の集金と検便の容器配りでお店周りをした

 

車のドアを閉めるのが大変

  ドアは最高に開けないと麻痺足が車の中に入らないのでね

 

ドアを閉めるのが

  これがまた一仕事なんですよ

 

動かない右手も麻痺があります

  そうしますと、動く左手を伸ばして・・・それでも足らない時は、

 

身を乗り出して

  開けるときのノブを掴んで引き寄せますが

 

風が強くて

  引き寄せることがなかなか出来ませんでした

 

お店の昼繁忙時間になると

 迷惑になるから 集金はお終いです

 

なので100円ショップに出かけ

  うろうろ店内を物色してみました

 

なかなか適当なものは見つからず

  買って来てみましたが使い勝手が良いかどうかは分かりませんが

 

暫く使ってみようと思います

  杖を助士席に置いて、ドアを閉めるときは杖を伸ばしドアに掛けて引き寄せる

 

これなら絶対なんですが

  助士席にだれが人が乗ると杖は邪魔になるのでねえー

 

駐車場なども

  駐車券取るのに身を乗り出し過ぎて車から落ちたこともありました

 

後ろの方が慌てて降りて来てくれたこともありました

  それ以降は、車をいったん降りて駐車券を取ったりお金を払ったりですね

 

私と反対が麻痺している人は

  オートマのギアを入れるのが大変と言ってました

 

それぞれに

  どちらが麻痺していても不便なところは出てきますね