ガラス越しの陽 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

寒い日は

  縁側に椅子と簡易テーブルを置き

 

お昼までの時間

  ぽぅっとしながら口演の構成やら練習をしていた

 

いつの間にか

  眠ってしまったのだろうな

 

母ちゃんが

  お昼ご飯を食べようって呼んでいた

 

陽だまりは暖かくて気持ちがいいが

  外はまだ6度しかない、朝は-4度と冷え込んだ

 

なのでガラス越しの縁側は暖かい

  座敷の障子を開けておくと部屋の仲間で温かくなりますね

 

頭がお日様に照らされていると

  風邪をひいちゃいますから、帽子をちょこんと載せておきます

 

私たちが子供の頃

  年寄りが縁側でお茶を飲みながら世間話をしていたのを思い出しますね

 

囲炉裏こたつくらいしか

  暖をとれるところがなくても生活の知恵とでも言うんでしょうか

 

凄く暖かな縁側で

  初夏を思わせるようでした

 

この少しでも

  能登半島で被災された方にお裾分けをしてあげたい気持ちですね