民話語り | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は小学校で

  3.4年生総勢80名位に昔話を語る日でした

 

校長先生、担任副担任

  先生方が後ろに段取り始まりました

 

熱心に聞き入る子

  欠伸をする子もいましたので、その子の目を見て語り掛け

 

返す言葉を投げかけてみました

  すると生き生きとした目で言葉を返してくれました

 

最後の10分間は質問タイム

  3つ4つしか質問は出ませんでしたが

 

その中で

  怖い話もしてくださいとありました

 

町に伝わるお話は

  教えだったり、身につまされね話だったり、面白い話が多いが

 

怖い話はあまりない

  なので、来年は怖い話も勉強して話してあげましょうねと宿題貰いました

 

結構きつい質問もあります

  例えば過去においてですが、

  「日本で一番最初にできた昔話はなんていうタイトルですか」

 

この質問には答えられませんでした

  私のブログを読んでいる人で知っている人は教えてくださいね

 

もう一つは

  「日本にはいくつくらいの昔話がありますか?」

 

こう言う突拍子な質問が来ます

  そのたびに、あらゆるものを駆使して調べます

 

そして来年

  皆さんの前で語るときに、話をしてあげますね

 

子供さんは

  まっすぐなので、やりがいがありますね

 

違う小学校でも

  語る機会がありますから、精進あるのみですね