久々の・・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

一週間ぶりに

  いつもの公園に散歩に出かけました

 

いつものコースを

  いつものように歩いていると

 

いつも行き会う人が

  挨拶をしてくれますね「しばらく見なかったけど旅行ですか」

 

そう聞かれるものだから

  「いやいや民話教室とか、娘たちが来客でついついねぇ~」

 

すれ違いざまに

  一言二言話をしますね

 

たったそれだけの

  コミニケーションなのですが、みんなそれぞれに繋がっているんですよ

 

散歩を終えて家に帰り

  今日は土曜日なので予定がありませんから

 

組合活動の準備(各店舗集金の領収書書き)

  病気になった当時は、左手で(元は右利き)字を書くのが大変でしたが

 

今では慣れと言うのでしょうか 

  抵抗なくスイスイと書いてますね

 

民話のシナリオも

  パソコンできない頃は、手書きでしたもの大変でしたよ

 

鉛筆ではなく

  ボールペンでしたから、間違えると最初から各直ししてました

 

だから余計

  字の練習にもなっていたのかなぁって・・・今思うとそんな風に思います

 

書くのに一番難しいのは

  選挙の投票用紙に名前を書く時ですね

 

用紙が小さいので

  最高に書くずらいので選挙前の投票をしています

 

右利きの人は

  半身まひで右側がやられると

 

字もそうですが

  車を運転するにしても、

    アクセルや方向指示器を左側にしなければならない

 

すべては右利き用に出来てますからね

   とは言っても、もう病気になって27年と年季が入ってますから

 

何でもこなしますから

  左手一本でも全く不便さは感じませんがね

 

慣れるという事は

  すごい事なんでしょうね・・・・・・