朝から雨 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

GWも出だしは雨で

  最後も雨になってしまいましたが

 

やはり雨も降らないと

 室内の施設などはイマイチな所もあったのではないかなと思います

 

能登地方で

  震度6強の地震がありましたねえ

 

雨が降って

  二次災害がおきなければと危惧しています

 

東日本大震災の時

  私の住んでいる所でも震度6強で被害が大きかったです

 

茶箪笥は倒れ

  本棚は、テレビは・・・ありとあらゆるものが好き勝手に移動したり転んだり

 

地震が収まって後は

  ゴミ屋敷のごとしでしたからね

 

特に危なかったのは

  ガラスの破片が散乱していましたから、それ先に片付けしましたね

 

母ちゃんのお店も

  瓦が落ちるし、調理場の中も散々たるものでしたよ

 

コンビニにスーパーおにぎりとかの

   食料品がなくなり、役所で炊き出しをする始末でした

 

嫌なことを思い出しましたね

  災害はいつ起こるか分かりませんからね

 

非常時の持ち出し

  非常食のストックなどをしている人は凄く少ないらしいですね

 

今の時代

  何でも手の届くところにいつもあるように思っていますが

 

一旦事が起きると

  電気も水も食料もガソリンも、何もかもなくなってしまいますよね

 

ゼロ円生活を送っている人を

  今一度見直す時期が来ているのかもしれませんよ