月に一度の診察 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は散歩には出かけず

   月に一度の病院詣でなんですよ

 

お店を辞めた

   母ちゃんもお店の近くの医院から私のかかりつけの病院に鞍替え

 

なので一緒に出掛けました

   薬局も同じと言う事ですから、私が忙しい時には母ちゃんに貰って貰えます

 

何かと都合がいいかも

   病院薬局と済んでから、その足で役場に直行

 

と言うのも

   医療費の去年掛かった分の還付の手続きが今月いっぱいで切れちゃいます

 

薬局と病院に支払ったお金が戻ります

   毎月でも出来るし、2.3ヶ月まとめても出来ますが

 

ちょっと面倒ですので

   私は一年に一度の請求でしています

 

他の市町では病院や薬局では支払いません

   病院や薬局ではお金は一切支払わなくてもいいんですね

 

病院薬局が請求します

   私も行政にその事を話しても、行政はなかなか腰を上げてくれません

 

1.2級の人は

   かかった医療費は申請する事によって戻りますから助かりますね

 

 今天気予報では

    来週は何十年に一度の寒波襲来と言ってます

 

       覚悟を決めておかないとね