我が町の民話の会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は私の町の

   民話の会の今年初めての例会の日です

 

5月の発表会に出演要請と

  施設の部屋の確保のため来年度の予定などを決めました

 

会員の中に日光東照宮観光

   外国人専門の通訳観光ボランテアをしている人がいます

 

その人は

   7か国語を話すらしいのです

 

時々民話も交えながら

   お客様を案内しているんだとか言ってました

 

その人が

   日光東照宮はじめ何か所かの拝観料の割引き券が発売されるとの事

 

それを聞いたみんなが

   それはお得じゃないのと言う事で、皆で出かけようと言う事になりました

 

遊びに行く事は直ぐに決まるのですが、

    民話の語りとなるとなかなか決まらないんですよ

 

どういうもんかねぇ~

   まぁそれでも良いかなと思っているんですよよ

 

もう18年も続けていると

   民話の会を通して、旅行や遊びの楽しみの方がいいみたいなんですね

 

一番の年長さんは

   90歳になる男性、続いて86歳になる女性がいます

 

その下は

   グッと若くなって79歳78歳・・・・ときて一番の若手で64歳かな・・・・(笑)

 

その他会のジュニアがおりまして

   これはやがて会を引っ張ってくれるん材になればと育てています

 

その人達は

   50代から60くらいで、まだ働いている現役世代です

 

その人達は

   発表会などには積極的に参加してますね