こんなこと初めて | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

この10月から酒税が変わりましたよ

   新ジャンルのビールが値上げになったとか

 

他にも上がったのがあるかも知れませんが

   とんと私に関係した物が値上がりしたわけでもないんです

 

ですが私のお店にも

   税務署からお達しが来ていて在庫のアルコールを報告せよと

 

それも、

  各種別ごとに、アルコールの度数ごとに報告するようにですって

 

いくら酒税が変わっても

   今まで我々の所に所持している物を報告せよと言うのは初めてですね

 

もちろん、

  物によっては酒税が下がったものもあります

 

それは当然還付するそうです

   今はコロナで人の集まり事など皆無ですからお酒の在庫はほとんどありません

 

課税対象になるどころか

   還付の対象になっちゃいますね

 

えっ、還付になるんじゃいいでしょうよ

   いやいや、その還付金額たるや・・・・・なんとなんと1200円弱ですよ

 

難しい書類を書いて

   手間暇を注いでですからね・・・・・申請などしたくありませんよね

 

後期高齢者の医療費

   一割負担から、今度は二割負担に変わると言う話も出ていますね

 

コロナで沢山お金を使ったので

   取れるところからは、取ってやろうと言う魂胆かな?

 

今日食う事も

   今夜ねるところもない人もいます

 

コロナで職を失った人は

   貯えがなければ・・・・・・この寒空で・・・・

 

取る事ばかり考えないで

   もっともっと、現実を見て見て・・・・・・・・・

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・差し伸べなけれないけない人に

                      きめ細かな愛の手を差し伸べて欲しいなあ~