柿の木 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

柿の木に実がなって

   いつ食べられるかと楽しみにしていたが

 

大きくなった柿の実が

   へたごとポトリポトリと落ち始め残りは2.3個になってしまった

 

へた虫がついているのかな?

   肥料が足りないのかな?それとも他に何か原因があるのかな?

 

枝を見たり、幹を見たりしたが分からず

   ネットで調べで・・・・葉の症状は? 実の状態は? 

 

実際の木を見て来たり

   ネットを見たりして、葉っぱの状態からすると、炭疽病に似ているんです

 

そこで何の農薬が良いかも調べ

   早速ホームセンターに出掛けて「トップジンⅯ」なる物を手に入れ

 

明日薬を振る事にしました

  もう実はなっていても、諦めるより仕方がないですね

 

ついでに肥料のやり方も

   そしたら12月ごろまいた方が良いってネットに

 

ついでのついでに

   そう言う事迄調べて来年に期待をする事にしました

 

柿とか栗

  柚子もそうですが、放っておいてもなる物だと思ってましたが

 

何でも

   メンテナンスは必要なんですねえー