旅行を終えて | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

一日目はお店お昼だけやりまして

   午後の4時に一路新潟県上越市妙高まで行きました

 

途中長野県佐久市の

   高速を走っていたころから雨が降り出しました

 

8時にホテルについた時は

   雨は降ったりやんだりの状態でしたが

 

眠りについたころは土砂降り

   結局次の朝も雨が降っていて、石川県の金沢まで雨の高速道路でした

 

ですが

  福井県の永平寺につくころは秋晴れの良い天気になっていました

 

私は永平寺を3回も行きましたが

   母ちゃんは初めてと言う事で、天井絵など入念に見て回っていたら

 

お坊さんが話しかけて来た

   今から年に一度の大法要読経をしますから見に来てくださいと言うので行きました

 

お寺のお坊さんが

   全員伽藍に勢ぞろいしての読経は圧巻そのものでしたね

 

聞いているうちに

   不思議と私もその一部みたいな錯覚にとらわれてしまいましたよ

 

続いて

  越前岬から東尋坊迄観光、東尋坊では陸からと海から高い空から楽しみました

 

休暇村三国に泊まりました

   次の日は、滋賀県の琵琶湖が一望できると言う琵琶湖テラスに登りました

 

お天気が良かったのですが

   ロープウエイで登っていくと、半分ほど行くと雲が出て来て山頂につくと雲の中

 

琵琶湖は

   ロープウエイの真ん中あたりで、琵琶湖の大半が見えました

 

とにかく琵琶湖は大きいです

    日本一の琵琶湖は、周囲がおよそ200キロもあるそうですよ

 

続いて

   比叡山ドライブウエイに入り比叡産延暦寺を見学

 

私は疲れたので

   茶屋でみたらし団子とお茶セット600円を頂いて母ちゃんを待ちました

 

琵琶湖大橋を渡り

   彦根の手前、休暇村近江八幡に午後の5時に着きました

 

そして最終日天気快晴

   長野県蓼科高原にあります北八ヶ岳ロープウエイに向かいました

 

頂上のレストハウスは暖房付けてます

    寒いですね、そのため坪庭は散策しないで展望台から見学

 

暖かい物を頂き

   早々に退散してきましたね

 

帰り道

  ランチに「信州そば」を頂きました

 

最後になりましたが

   白駒池は日本で一番高い所にある池だそうですよ

 

水がとても綺麗

   そこを取り巻く林には「もののけの森」と言う森の中に苔が幻想的に生えてました

 

幻想的と言うか神秘的と言うか

   その光景は言葉では言い表しのないような・・・・・・・・・・・

 

そうして帰路に

   午後の4時に白駒池駐車場を後にして7時に家に着きました

 

今回の旅行での走行距離は    

    1,407キロメートルでした

 

        次は十和田・八甲田です