悲しい別れ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝はウオーキングが終わってから

   同級生の奥さんが亡くなったのでお悔やみに行って来ました

 

家族だけでお葬式を済ませたとの事

   10年ほど前から奥さんは認知があったようで

 

日課として

   毎日がドライブすると言うのが日課にしていたらしい

 

それは私も以前から聞かされていた

   5年ほど前に、自分も癌が発症してにもかかわらず

 

奥さん孝行に

   1日3回ドライブに出かける生活をしていた

 

自分が医者に掛かると

   奥さんを連れて行ってあげられなくなるのと、奥さんの喜ぶ顔が見られなくなる

 

そう言うのが嫌で

   自分が痛いのにもかかわらずドライブしていた

 

それがある日

   自分が倒れて、緊急入院する事に・・・・・私も見まいに行きましたが

 

退院してくると

   自分も抗がん剤を打ちながら、奥さんとドライブ

 

2年前に40キロ離れた特養に入った

   自分が行くと家内が喜ぶと言って、2年間奥さんの元に通い続け

 

1週間くらい前に肺炎にかかり亡くなったそうです

    それまで、身内の顔は忘れずにいたそうですね

 

散歩が終わってから行き

   3時間は話し込んでしまいました

 

愛していたんですね

   私が母ちゃんを愛している以上に

      同級生はもっともっと愛していたんだと思いましたね

 

また来るからと

   帰って来ましたが・・・・自分が同じ立場だったら、と考えると・・・・・・