動き回った1日 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は雨が降っていましたから

   いつものウオーキングには行きませんでした

 

朝一番で

  9時45分に民話の勉強が始まる所があるのでⅠ時間前に出発

 

今日は正月と言う事もあって

   語りは無しと言う事で・・・・私が今度の日曜日にする講演の下書きを読んで聞かせました

 

講演の内容は、病気に倒れてから、

   麻痺はあっても今のように元気ていろいろな事をしているまでのストーリーを語るわけなんです

 

講演時間は20分

   短い時間で、今までの経緯を話すのには、相当要領よく段取りをつけて話さないと

 

時間ばかり過ぎて行って

   肝心な事に触れられずじまいになる可能性がありますね

 

なので、

  かんちゃん物語みたいなストーリー性を持たせて体験したことを綴りました

 

それを読んで聞かせたのですね

   聞いてた人が、私が読み終わった瞬間・・・うっすらと涙ぐんで拍手をしてくれました

 

「先生それ最高ですよ・・感動しました」

   そう言ってくださいました、今度の日曜日はこれでいきますよと言ったら、また拍手

 

講演時間が

   30分とかあれば、細かくも言えますが

      時間が短ければ短い程スピーチは難しいですね・・・勉強になります

 

 

こういう風に

   経験させてもらう事によって、対応の仕方が分かって来ますよね

 

お昼ご飯を食べて

   午後はシルバー民話くらぶの授業をして

 

家に17時30分に到着

   今日も1日忙しく動き回った1日でした