心笑者仲間 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ウオーキングが終わり

   家に帰って、新聞読んでいたら

 

県西の市で

   腹話術リーダーがボランテアとコラボして公演をすると言う記事を見ました

 

さっそくリーダーさんに

   チケットを確保して貰えるよう電話したら

 

殆んど完売で無いと言う

   私は県東で同じようにボランテアをしている者だと言ったら

 

そんな遠くから来ていただけるのでしたら

   と言って、いったん電話を切り・・・・・待つこと20分

 

再び電話があり

   2人分都合が出来たので送りますとの事

 

私はさっそく腹話術の仲間に電話をしました

   その人は茨城県の笠間の方なんですが、例会に栃木まで来てくれてますので誘いました

 

そのグループは、

   からくり人形ではなくパペット人形でやってました

     おととしにも公演をしたので、もちろんその時も見に行きました

 

チケットを抑えたので

   安心して、よつ葉クラブの新年会に出かけて行きました

 

いつものことながらウーロン茶で乾杯ですが

   車いすでも、2年ほど前までは、元気よく喋っていた人が喋らなくなったので

 

その人に乾杯の音頭をして貰いました

   今までは、年賀状も書いてくれていたのですが、今年は奥さんからでした

 

私よりも若いのですから

   今からだんまりになってしまうと、病気虫が入り込んで来ちゃうから

     もっともっと喋れ、もっと笑え、もっと食えと、仲間の皆に囃したてられていました

 

それじゃなくても

   その人は、3回も再発しているんですよ

 

今年の大まかな計画を立てました

   メインは12月の新橋演舞場で藤山直美のお芝居を見に行く

 

車が乗れる人

   その人の運転で日帰りの近間旅行に行きましょう

 

明治座で

   観に行きたい人が出演するときは生きましょうとか

 

1年ぶりに参加した女の人

   私は子宮も卵巣も取ったけど・・・こんなに元気で戻ってこられました

      これからは死ぬまで楽しみますからよろしくお願いしますと

 

いろんなドラマを背負った人たちが

   それぞれのおもいで集まってますが・・・・

     ・・・・・・私はその都度云います・・・・・・

      

 死ぬまでは生きているんだから・・・・

     ふさぎこんで生きるも人生・・・・楽しく生きるも人生

        同じ人生ならば・・・楽しく生きて死んでいった方が良いじゃないかって・・・・・・・・・・・