連日 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日も今日も

  民話連合会発表会が終わってからの勉強会がありましたが

 

みなさんホッとしている状態で

   練習は良いから話し合いにしましょうと会長さんが提案

 

良く語れたとか

   あそこを抜かして語っちゃったとか

 

語る前の緊張感と語り終わった後の・・・・やったー!との達成感

 

それぞれに思うところを言って貰って

   それはそれは楽しいひとときになりました

 

65歳を過ぎた

   お爺さんお婆さんたちが楽しみの為に民話をやっていて

      民話を媒介として仲間作りがしていられれば最高だと思いますよね

 

私もお陰様で

   民話を通じて県内の方々と親しくお付き合いが出来たと思っています

 

身障者としてではなくて

   一人の語り部としてのお付き合いが出来ているなあって感じますね

 

県内各地の民話の会が

   発表会をする時は聞きに行ったりして、その人たちとコミニケをとります

 

 

有り難いなといつも感謝しています

   私の町の民話の会の仲間の人達とも、民話だけではなく

 

千葉県ドイツ村イルミネーションを見に行ったり

   新潟県の奥只見湖に紅葉狩りに行ったり、東京湾ディナークルーズに行ったり

 

数え上げたらきりがないくらい

   私の車で私が運転をして連れて行ったりしています

 

そう言う中で

   人とのつながりが確かなものになって来ますね

 

これからも

   私は動ける間いろんな人と楽しい時間を過ごしたいと思っています

 

明日は

  その私たちの町の民話の会の例会なんです