民話の講座 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

町が主体の○○○大学

  その中の一つに、民話の講座があります

 

月一回で5か月間開かれます

   生徒さんが集まらなければよいなあって思っていました

 

私の予報は外れてしまい

   4人の生徒さんが集まりまして、その第一回が今日開かれました

 

その講座は

   語れるようになれば良いと言うだけですから・・・・割合に教えるのも楽です

 

皆さん初めて会う人もいるから

  まずは講座を受ける動機などを含めた自己紹介から始めました

 

私の方は皆さんに喋って貰う事によって、

   声質や話癖なども見られますから、これからの指導に役立ちます

 

30分ほど雑談して

  皆さんが緊張からほぐれたところから本題に入って行きました

 

一様に皆さん

  こんな長い話が覚えられるかなって・・・疑問に思ったそうです

 

しかし、慣れてくると

  けっこう長いお話覚えてきますね

 

ボケ防止に始めたいと言う人もいました

   動機はいづれにしましても、続けていると語る楽しさを覚えると・・ハマって来ますね

 

次回までに

   一つのお話を覚えてくるように宿題を出して散会しました

 

継ぎが楽しみですよ