ええ年寄りになりなはれ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

民話の仲間からのプレゼントの中に

  「ええ年寄りになりなはれ」と言う言葉が添えられていた

 

・・・・---------------・・・・

ええ年寄りになりなはれ

 

ボケたらあかん長生きしなはれ

  泣き言、人の陰口、愚痴言わず他人の事は褒めなはれ

 

いつでもアホで居りなはれ

  若い人には花もたせ、一歩下がっておることだ

 

いづれお世話になる身なら

  いつも感謝を忘れずに、どんな時でも へえおおきに

 

お金の欲は捨てなはれ

  生きてるうちにばらまいて山ほど徳を積みなはれ

 

昔の事は忘れなはれ

  自慢話に、わしらの時はは、鼻持ちならぬ忌み言葉

 

我が子に孫に世間さま

  どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ

 

ボケたらあかん その為に

  なにか一つの趣味もって、せいぜい長生きしなはれや

 

・・・・-----------・・・・・

 

こうして書くのは簡単ですが

   実際実行するとなると難しいでしょうね

 

読んでくれた

  皆さんはどうでしょうかね