民話の勉強 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

夕べから雨が降り続いて

   朝はウオーキングからが出来ませんね

 

もちろん晴れていても

   ウオーキングには行けませんけれど

 

と言うのも

  9時半までに、県西の市民センターの民話を教えに行かなければなりません

 

シルバー民話クラブを

  卒業した人たちで作る会の月に一度の勉強会です

 

このグループは

   卒業して2年目の人達ですが、

 

個性が出て来てますね

   自分なりの独特の語り口調になってきています

 

私の教え方は

  その人の普段話をしている様子を観察していて

 

普段通りの語り

   朗読ではなく、普段の会話での語りが出来るようになってきているか

 

そう言うところをチェックします

   ともすれば、棒読みになりがちですが

 

その部分のフレーズには

  すべて喜怒哀楽がありますよね

 

悲しい所は、悲しく

  楽しい所は、楽しく。怒っている時や嬉しいとき

 

そう言う場面に応じて

   その人の音声で表現してあげなければならない分けですね

 

女優でもあり、男優でもある

   構成もあるし、シナリオライターでもあるわけですね

 

何の世界でも

   やり続けて行くと難しいものですがね

 

教えている皆さんには

   そこまでは決して求める事はしていません

 

なにせ

  孫に語って聞かせられればいいんだと・・・それくらいなものですからね

 

要は仕事をリタイヤした人が

   これからの楽しみを見つけて行きたいと思っている訳ですからね

 

また、上手い語りをしたいと願う人には

   それなりに教えているつもりでいますが・・・・

 

あまり難しくなると

   引いてくるのが分かりますから・・・・・その時は・・・それなりに

 

まっ、そう言う分けで

  楽しむことを基本に考えてやっています

 

午後は

  シルバー民話クラブでの授業でした

 

今日も雨が降ってる中

 

   あっちへ行ったり、こっちへ行ったりの1日で終わりそうですね

 

      お疲れさまでした