リセット | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日も朝から公演で出かけます

   宇都宮の公民館に30人の人達が待っていました

 

マイクのアンプをセット

  私もヘッドマイク装着し、腹話術の太郎ちゃんの椅子を組み立てたり

 

太郎ちゃんをすぐに取り出せる位置にセット

   その準備をしている間、私の動きを見ていた女の人が

 

片手で、モノを持ち上げたり

   アンプを組み立てたりと、私のすることなすこと見ていて喋りまくっていました

 

ときおり

  私も相槌を打つように、話についていきますから、余計にしゃべっていました

 

老人会長さんが

  それでは準備もできたようですから始めていただきましょうと愛の手を

 

今日のテーマは

   昔話ではなくて、どうして病気になったのか?どうして今のようになったのか?

 

その辺のところを話してほしいと言われましたので

   たっぷりと笑わせながら話をしてきました、もちろん病気の事真面目に話をして笑わせるんです

 

終わってから

   30分皆さんと歓談してから帰りました

 

家には帰らず

   そこから真っ直ぐに、私たちの民話の会の例会に行きました

 

そして今度は

   古民家語りの口演の勉強とかもろもろの事

 

午後の5時に開放

    家に帰り一息ついたら、栃木民話連合会宛にメールが

 

12月に行われる

  会ごとの出演者や演目がずらりと並んでいました

 

今は、その並んでいる名前を

  プログラムを作るのに、出演順を決める作業なんですね

 

次から次に用事が入ってきます

   頭の中はフル回転して・・・・・ときたま、何をしていいのか分からなくなってしまう時があります

 

そんな時はいつもの手

 

   ぼぅーーっと・・ただぼぅーーっと

 

     ひたすらぼぅーーっとしています

 

        頭の中を空っぽに・・・・・・・そうするとリセット完了なんですね