脳卒中の例会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

脳卒中友の会よつばクラブの

  月に一回の例会が開かれました

 

8月は例年暑いので休みにしています

   ですから、2か月ぶりに皆さんが集うことになりますね

 

ですが

  家が農家の人は、今稲刈りの真っ最中ですので出られない人もいましたね

 

会計をやってくれているTさんの奥さん

   Tさんが20年前に脳出血で倒れ、6年前に再発して介助があればやっと歩けた

 

しかし、この2ヶ月で殆んど歩けなくなり

  Tさんがトイレに行くのにも、椅子をずって行き1段の階段のところで座らせて車いすに座る

 

今度の例会から

   市民センターを借りてやろうかと云う話が出ました

 

Tさんの奥さんしか会計をしてくれる人がいない

   それに加えて、奥さんが言うには、旅行もいろんな所に行った、コンサートも行った

 

もう十分楽しませてもらいましたよと

   なんかしみじみと最後みたいな言葉を言うんです

 

それを考えると

  動けなくなる人が増えてくると「よつ葉クラブ」もお終いになっちゃうのかなあって

 

淋しくなってきちゃいます

   団体のバスではいかなくても、マイカーで出かけるのであれば・・・・・ねえ

 

平成13年に立ち上げた  

   それから、もう16年近くになるんですねえー

 

最初は2.3人から始めたんです

   30名くらいになったり、増えたり減ったりしながらも

 

いろんな行事をこなしてきました

   今年は何もしないまま、再来月の障がい者施設のホテル那珂川苑一泊研修だけと新年会

 

介助している奥さん大変だとは思いますが

   なんとか踏ん張ってもらいたいと思いますが・・・・・・・

 

淋しいことではありますが

  いつかは解散と言うことにはなるんでしようがね・・・・・

 

難しいですよ

 

  いつかは・・・・・わが身ですものね