小さな民話の会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は作新学院の近くの公民館に出かけた

   ある民話の会の勉強会が、二が月に一度の割合で開いています

 

発足当時は八人の方がいたそうですが

   辞めて行ったり、お亡くなりになったりで現在は三名になりました

 

会を存続させられないと

   他の会に合流することになってると言う事なんですが

 

ボランティア活動だけは

   今のメンバーでやっていきたいとの要望を受けて

 

今日の例会は

   そのことを中心に話し合いをしました

 

一通り皆さんの話を聞いてから

   私は口演をこんな風に組み立ててね与えられた時間を楽しんでもらっていますと

 

実際に再現して見せてあげたり

   パペット人形を見せて、やらせてあげたりしました

 

あとは、60分の時間を頂いていたら

   その時間を楽しめるように構成を考えておけば大丈夫ですよとアドバイス

 

残すは実践あるのみ

   と言う事で、パペット人形のメリーちゃんと健ちゃんの二体を貸してきた

 

自分の声で

   お人形さんを操り昔話をしていくと面白いジャンルが出来ますよと

 

これから何度か経験すれば

   いろんなアドリブも加えて上手になって来るでしょうね

 

自分たちが

   どういう風にしたら、人生を楽しめるかと言う事が一番だと思います

 

      くわえて、そこに他の人を楽しませるこど出来たら

 

         この上ない快感になって来ると私は・・・そう思う