おぉーもうれつ! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は台風が心配でした

  一昨日の夜・・凄い雨が・・ガラス戸を叩くように降っていました

 

朝になっても止まないと

  私は車からの乗り降りがのろいからずぶ濡れになるなあって思い朝を迎えました

 

すると、雨がほとんど降ってはいません

   これならシルバーの学校祭見に行けると嬉しくなりました

 

民話クラブの出番は

  午前中の半ばごろの予定です

 

それまで他のクラブの演芸を楽しみました

   私がシルバーに来ていたころとクラブ活動が違うのが出て来たんだなあって・・・・・・

 

やはり、その時に合ったクラブが出来てこないと

   皆さんの興味がわきませんからね

 

そう出演者が

  20団体で総勢460名とか言ってましたよ

 

皆さんお爺さんお婆さんパワーで

   会場は今日のように熱気ムンムンで若人顔負けでした

 

ついに民話クラブの登場です

   「舌切り雀」と言う演目を12人で語り継ぎます

 

皆さんの顔を見ると

  明らかに緊張しているのが見えますね

 

始まると

  練習してきた通り・・・いや、それ以上の力で語り終えました

 

練習していた時

   何度も同じところでつまづき本番で上手く語れればいいのだがと、

 

心配していたが

   ちょっとつまづきはしたが、上手く乗り切る事が出来た

 

この学校祭で二年生はお終いで、9月は卒業式となります、

   でも、この学校祭を終わるとグーンとレベルアップするんですから不思議

 

終わって

  私のところにやって来て、良かったですか・・・・どうでしたか・・・聞くんですが

 

皆さん良くできましたよと

  一つレベルアップしましたから、今度はワンステップ上の事を勉強してくださいねと

 

皆さんの顔は

  達成感で顔はほころんでいましたね

 

午前の部の最期は

   総勢65名による「よさこい踊り」で締めくくられました

 

思うんですが

  みんな老人なんですが、皆さん生き生きと楽しそうなやってますよ

 

そんな光景見ていると

 

   ああ自分もここに来ていたころは・・・・やっぱり光っていたのだろうなあって