まだ梅雨・・・・・かな! | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

あの暑い日は・・・・・

   梅雨明けしたとたん、毎日曇り・・・時おり小雨

 

なんか

  典型的な梅雨って感じですね。

 

この間までは、

  蒸し蒸し暑かったが、ここの所涼しいんですものね

 

お盆までに

  庭とか、家の周りの除草をしとかないとね

 

加えて

  道路との境の生垣も、新芽が伸びて来ていますから剪定作業しておかないとね

 

花芽を持ってからだと切れません

   お店の外観のサツキの生垣はしましたから大丈夫ですね

 

 

晴れていないから

   暑くもなく作業が出来てgoodですね。

 

ウオーキングから帰って少しの時間除草

   日帰り温泉で汗を流しさっぱりしたら、ランチを頂き・・・プチ昼寝

 

お店に消防署の査察が3時から入るので

   それに間に合うようにお店に行って署員を待ちました

 

定刻になり

   消防自動車で3人の方が来ました

 

記載されているものがあるか、ないか。

   非常階段、避難はしご、火災警報器等々見て回りました

 

査察を終えて

   私に結果報告と注意点をしてくれました

 

それは1点だけなんですが

   年に2回の火災訓練をして下さいと言う事です

 

先ず書面で

   火災訓練を○月○日しますと言う計画書、終わったら結果報告書

 

毎年それをするんです

  簡単な事なんですが・・・・・わりと忘れがちになるんですね

 

今度はちゃんと・・・・・

 

   ・・・・・・・・・・・・・ちゃんとやろうと思いますよ・・・・

 

                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対に

 

 

    ・・・・・・・気持ちが雨で流れないように