伊勢志摩方面 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ただいまー

  3泊4日の旅行中お天気に恵まれて・・・それも暑いくらいの日でした

 

今回は景色と言う事に重点を置きましたから

   そういう点では最高の日和でしたね・・・私も日焼けしました

 

まず、伊勢志摩スカイラインで景色を楽しみながら

   頂上の朝熊山頂展望台で海岸美の大パノラマを堪能してから

 

腹が減っては戦が出来ぬとランチをいただき

   それからサミットが開かれた賢島に行き 賢島エスパーニャクルーズ・エスペランサー号

 

約一時間で英虞湾を堪能しました

   賢島を少し散策して、ともやま展望台  大王岬灯台   鳥羽展望台からの絶景

 

山の新緑と

   空と海の青のコントラスが何とも言えません

 

今夜のホテルへと

   ロビーに着いたらまたまたビックリ、一面大きな窓ガラスの向こうは海と島々

 

それはまるで、

   シネマ映画の一シーンの用でした

 

母ちゃんは

   思わず側に駆け寄りました・・・フロントの方が笑ってみてましたね

 

そして風呂から上がると

   部屋には豪華な料理が並んでました

 

アワビのおどり蒸し

  イセエビの姿盛り、松坂牛のしゃぶしゃぶ、寒ブリと鯛の刺身等々

 

食べきれないご馳走が・・・

   母ちゃんはこんなご馳走食べて罰が当たらないかなあーなんて心配してました

 

取り敢えず

   生ビールで乾杯をしてご馳走にかぶりつきました

 

夫婦岩を見てから

   名古屋城に行き、お城を堪能して・・・ランチは当然味噌カツを頂きました

 

続いて岐阜城へと車を進めて行くと

   正面の高い山の上に・・・・なにやらお城のような建物が見えてきました

 

近づくにつれてお城と分かり

   あんな高いところならばと行って見ると、

 

金華山ロープウエイでひとまず頂上に

   そこからが結構きつい入りの階段が続きました

 

やっとの思いでお城に着き

   中に入りました・・・当然お城の中も階段です

 

1階だけ私は上がったがダウン

    母ちゃんは一番上まで上がり見晴らしのよさに驚いてました

 

濃尾平野が一望

   そこを蛇行しながら長良川がゆったりと流れていたそうですよ

 

私は刀や当時のものが展示してあるのを見たり

   縦長の小さな窓から濃尾平野や長良川を見てました

 

浜名湖までひとっ走り

   湖畔のホテルは、海辺とは一味違った趣がありロマンチックでしたね

 

舘山寺ロープウエイで

   オルゴールミュージアムに行きまたまたビックリでしたね

 

いろんな国のオルゴール

   その音色の繊細なこと、驚くことしきりでした

 

そしてお昼は

   浜名湖と言うば・・・・そうウナギですよね

 

割烹屋さんに入り

   特上のウナギを頂き帰路に着きました

 

感動した旅行でしたね

 

   ごちそうさまでした

 

      次は能登半島一周です