よつ葉クラブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は脳卒中の集まりで

  よつ葉クラブの例会がありました

 

毎回そうなんですが

   病院に行く人、体調が思わしくない人等がいて全員揃うと言う事はめったに無い

 

桜の花は満開

  花見をしながらおしゃべり、ランチを食べ

 

飽きるほど話をしたら

  ボチボチ帰る人が出てきます、それでも普段一人で話す人もいない人は話しています

 

月に一度の例会では

   ちょっと物足りないと言う人もいるんですね

 

或いは

  だんだん歩くのがしんどく成ってきている人もいます

 

このままだと

   近い将来寝たきりになってしまうかなと・・・・・・

 

その人は

  もちろん一人では来られませんから、奥さんが世話を焼いてます

 

10年前に一泊研修した時に

   ホテルの前で全員で写真を撮った写真を持ってきた人がいましたが

 

見ると40人ちょっといた

   亡くなった人が何人かいます、集まりに出られなくなった人もいます

 

自分のエゴが強くて去って行った人もいます

   あるいは、人になじめずに辞めて行った人もいました

 

その間に

  入っては抜けて行った人もたくさんいました

 

入ったり抜けたりで

   現在の会員は30人弱ってところかな

 

全員が揃うのは

 

   新年会の時くらいかなって・・・・・