心の障がい者 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は寒くて冷たい雨が降っていましたね

  ウオーキングは朝の降っていない時間を見計らってしました

 

あと、200メートルでお終いと言う時に

  ポツリポツリと降ってきました・・・ラスト60メートルに来たら本降りになっちゃいました

 

着替えは家に来てしました

  母ちゃんがウオーキングに出かけようとしたら降って来たので歩かなかった

 

そこで、

  お店が休みなので、スーパーやドラッグストアに出かけました

 

私が障がい者スペースに車を

  バックで入れようとしたら、ワゴンタイプの車が前進でサッーといれた

 

仕方がないので

  目の前の健常者スペースに止めた

 

障がい者スペースに止めた車から

   若いパパとママが前の席から降りた、後ろの席から小学生らしい男の子とそれより小さな女子が

 

えっ、今日は学校休みかな?

  そしたらその男の子、「パパーここは車いすの人が止めるところだよね」って

 

パパ曰く「いいの!開いてるときは」

   男の子「ふーーん」納得したのか、腑に落ちないのか分かりませんが

 

そういう人に

   私が声を掛けたら・・・・・何と言うだろうか・・・

 

空恐ろしくなりました

   親の後姿を見て子は育つ・・・とか言いますよね

 

常識ではない常識を子供に教えているんですもの

   その子供さんが大きくなったら同じことをしても、それは常識外れとは思わないでしょうね

 

私は心の中で

   心の障がい者ですもの、障がい者スペースに止めたって仕方ないですよねって・・・

 

そして、心の中で胸を張って言ったのです

   私は身体障がい者ですが、心は皆さんよりも健常者ですよねって・・・・・・