1日がかり | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日はウオーキングにも行かず

   社会福祉協議糧主催の8団体ふれあい交流会がもたれたので

 

私も5~6人の身障者を乗せて行きました

   交流会での余興はカラオケや踊り詩吟や私たちの民話

 

会場に着いたら司会者の人から

   時間が余ってしまうので、時間を延ばしてやってくださいよと

 

それも、皆さんを楽しくさせてもらえればと言われ

   じゃあ、時間は何分くらい貰えますかと聞いたら30分くらいなら

 

そう言う分けで

   突然の時間延長ですから、用意していた演目は語らずに

 

身近な演目に変えて

   それも笑えるもので構成して切り抜けましたが

     始まるまでに30分くらいありましたから良かったです

 

そうして、午前の部が終わって

   給食ボランテアさんたちが、お昼にとカレーを作ってくれていて

 

皆さんでおいしく食べて

   帰りに鉢植えの小さな花をいただいて帰ってきました

 

そして再び

   今度は社会福祉協議会の評議委員会ありまして

 

社会福祉法人法の改正により

   変わるところ、新しくなるところ、また新評議員の事など・・・・

 

終わって家に帰ってみたら

  先日家電屋さんで買ったピーナッツを粉末にする機械が届いていた

 

ピーナッツは

  凄い栄養があるらしいですね、特に私は血管が若返ると言う所に惹かれた

 

ピーナッツをただ食べるのではなく

   私は粉末にして、それをみそ汁に入れたり、青物のお浸しにかけたりして

 

毎日続けられることをしたいと思って

   粉末にする機械を購入したんですよ・・・・

 

と言ったって

   そんなに高いものではなくてね、7000円で釣りが来ます

 

1日20個くらいのピーナッツを食べ

   ずーっと続けているのに、ニンニク毎日2個、粉末ウコン入り味噌汁

 

これらは、もう10年以上

  こう云うものは、今日食べてすぐ効くと言うものではないので続けることが肝心

 

健康寿命を長く・・・・・・・

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

            あっ既に・・・・脳梗塞になっているかー・・・・・・・・ガクン