ウオーキングもそこそこ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

いつもよりちょっと早めのウオーキング
  公園の門が開いてないかと思いながらいってみると開いていた

ラッキーと思い 早速歩き始めた
  朝9時から民話の個人レッスンに来るので間に合うようにします

9時から12時までの3時間
  3人ですから、1人あたり1時間と言うことになりますね

休憩無しでしますが
  ここの所は語りの練習ではなく、採話してきたものをストーリーのある物にする

難しい問題なんですが
  簡単に私は手を出さないんですよ

本人が苦しんで苦しんで
  作った物には愛着が生まれて来ますから

でも
 どうしても出来ないという人にはヒントは出してあげます

そのヒントを出しても尚
  作れないという人には、ここはこういうところに行って取材して来なさいと

それでも
  作れないと言う時には、一緒に作っていきます

そうすることによって
  作り方を学んで貰えるんではないかと思ってます


語ることだけが面白いのではなくて

  自分で物語のストーリーを作り出していく面白さが加わると

    尚面白さが違ってくるし、自分の台本にも愛情がわいてきます



物に出来るよう

  精一杯教えてやろうといつも思ってます


   4組の人達が個人レッスンに通ってます