脳梗塞 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ウオーキングしている公園は
  季節によりいろんな花が咲くようにされていて心和ませてくれる

牡丹園の花がピークを過ぎようとしています
  今度はバラが蕾も大きくなって咲く時機をうかがってます

シャクヤクも咲くでしょう
  大温室もあって南国の花が常に咲き誇ってます

そこにはオオムラサキとか言う蝶がいて
  秋には黄金のさなぎ??黄金の繭を作り見事です

私が車を止めているところは
  大きな栃の木何本もあって、新芽を守るため油ぎった外皮に包まれて冬を越します

その外皮が下に落ちていて
  油ぎっているため靴にひっついたり、タイヤについたりします

その外皮も風で飛ばされて綺麗になってます
  今日はすがすがしい風で気持ちの良いウオーキングが出来ました

途中サギが子育てのための巣作りに大忙し
  リスは最近殆ど見ませんが、公園のスタッフに聞くといることは確かです

ウオーキング終え
  10ヶ月前脳梗塞になった人の所にお邪魔しました

もう3回目になりますが
  今回お邪魔してびっくりしました

全快は四点杖をついてやっと歩いていた
  まっ杖は前と同じですが、ベットから起き上がるのが素早くなったり

歩く姿勢がしっかりしたというか
  なんか早くなったというか、みっしりしてきたんですね

本人の第一声
  早く車を運転したいですよ・・・っと

だけど奥さんはあまり気乗りがしない様子
  旦那さんが丈夫な時を想像すれば半身麻痺になった今危なく見えるのは当然ですよね

運転をすると
  脳活性化には最高ですし、直る速度も速くなりますよと

そう言って旦那さんに肩入れをした
  心配なら、よつ葉クラブと言って脳卒中の会があるから

一度そちらに来てどんな人が運転しているか見てくださいと
  
  毎月第2木曜日に例会をしているからと伝えましたら

    じゃ今度の集まりの時に参加しますと仰いました

その方の障害等級は4級ですので
  私たちの集まりに来ると、程度としてはよい方になって来ますね

でも、家族にとっては酷い方だと思っています
  これは仕方のないことなんですね、見比べられませんからね

一度参加されて
  あれ程の人でも運転しているんだとか

見て見ると
  運転する気持ちが強くなったり、あるいは諦めたりと・・・気持ちの整理がつきますね

その人も、今までは何かと人の上に立っていろんな事をしてきた人で

  その反動が強いのか半身麻痺の身体を見られる事への抵抗で人と会うことはしないらしい

    
なので
  まず脳卒中の人達の中であれば気兼ねなく参加できるのではないかと思い誘いました

きっかけになればいいなと

  会に入って最初から活動しなくても良いと思う

    徐々に・・・徐々に・・・病気を受け入れていけば

      人と会うことも抵抗がなくなるような気が・・・・・