語りへ新年会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日も寒い一日となりましたが
  朝から私たちの民話の会の新年会がありました

新しいメンバーが2人加わりまして
  まず最初は「語り始め」と言うことで一人一人が前に出て語り始めました

皆さん新しい演目を覚えてきて
  それも正月らしい者を演目に選んで披露するとは憎いですね

最後に私の番になり
  前に進んでいくと、マドンナさんが会長さんが語る前にと言って

先だっての文化協会式典での
  表彰おめでとうございますと言って「花束」をプレゼントしてくれた

思いも寄らぬ事に
  びっくりするやら嬉しいやら、語りは何処に行ったのやらで

みんなにお礼を言うやら
  それでも初語りと言うことなので「馬鹿な息子」と言う短いお話をしました

皆さんの語りが終わって
  今月の予定を確認しあいまして新年会場にと移動しました

乾杯が終わって
  隣同士雑談を交わしたり、新人さん2人の人となりを聴いたりと賑やかに過ごせました

最後に我々民話の10周年記念発表会をしたときに
  ゲスト出来てくれた、お子さんが津波でさらわれた南相馬市の方の話が出て

この春に会いに行かないかと言うことになり
  私にアポを取ってくれと言うのですね・・・でー早速帰ってから歯書きを書きました

先ずは
  相手の方の都合を聞いてからでしょうね


これが実現すると
  みんなで旅行がてら会いに行けるわけですから楽しいですよ

その方も
  今は南相馬から疎開して会津若松で暮らしています

ですので
  出来ればサクラが咲く頃が良いなぁって・・・・・


よそうよそう

  あくまでもその方の都合に合わせて・・・


    楽しい新年会でした・・・・・・・・・・・・・