とにかく寒~い | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今年よつ葉クラブによる
  初公演が午前10時からありました

会場に行くときも
  寒くて顔はつっぱるような・・手は・・足は・・

もしも寒くて上手くしゃべれないときはどうしよう
  その時は、太郎ちゃんに出張って貰って急場をしのぐより方法がない

そんなことを想いながら会場入りしました
  会場は暖房が効いていて、準備をしている間に身体が温まりチョッキを脱ぐほどに

始まってみると
  まあまあ口からは順調に言葉が出てきますので

太郎ちゃんは最後でも良いかなと
  まっそんな調子でなんとか無事に今年の初舞台は過ごすことが出来ました


ここに来て
  冬将軍が居座ってしまい・・・明日も雪とかの予報も出ています

身体が寒さに慣れて無いせいもあるでしょうが
  こんな時はいつも自分の病気を恨みます・・・醜い心がふぅーっと頭を持ち上げます


どんなに身体のことを言っても
  元の身体に戻るわけはないのですが・・・心というのはねぇ・・・


未練がましいことが時々出てきます
  それでも私はまだまだ良い方だと思っています

脳卒中の仲間の人達
  健常者の仲間たちや大勢の人達と接点を持つことが出来ているんだもの

それを考えれば
  幸せ者だと思いますよね

ましてや 一日一日を
  あっちへ行って公演をしたり、こっちに行っては民話を教えたり

カラオケをしたり
  旅行をしたりと健常者と同じように動き回っていられる

こんな幸せなこと
   贅沢なことをしていられるなんて・・・やっぱり幸せ者ですね


青い鳥を求めて旅するお話がありましたが
  いろんな所に行っても、結果的に青い鳥は身近なところにいるんですよね

愚痴っぽくなってきたのは

  やはり・・・お年のせいかな・・・


       ・・・・・な~~んて思った寒い一日でした