よつ葉クラブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日はよつ葉クラブの新年会
  私は出前公演をしているメンバー2人を迎えに行きました

そして私のお店に着いてみると
  もう全員揃っていて私たちが一番遅かったですね

着いて直ぐに
  仲間の人が昨年の夏頃かな癌が再発して沖縄旅行も行けなかった人に電話をした

そしたら、
  入退院の繰り返しで、今は家に帰ってきているというんです

家と言っても独り者ですから
  自分の家ではなくて、知人の奥さんの家に世話になっているんだって

そういった事情を皆さんに報告してから
  北海道旅行の行く人の最終確認と生年月日などの情報を頂いたりして乾杯

もちろん乾杯はウーロン茶
  あとは飲んだり食べたりぺちゃくちゃ話をしたりしました

その中で
  以前私たちの仲間だった人が亡くなったとの情報

元気な人だったが
  かなり太っていたから、そっちの方が原因で無くなった見たいとか

あるいは
  ずうっと前に入っていたあの人はどうしているのとか

あの人は意地悪だったとかなんだとか・・
  男の会員さんと女の会員さんが出来ちゃって(愛し合って)会を抜けていったねとか

いろいろあったねと言う話しが出ました
  命があるうちに、動けるうちにみんなで旅行などをして楽しみましょうと結論づけ


中には女の会員の旦那さんが鉄砲撃ちをしている関係で
   イノシシの肉を持ってきて皆さんさんに分けてくれました


皆さん思い思いに
  話をし、笑いもして楽しかったようですよ

11時に始まった新年会も
  3時にはお開きとなり来月の例会を楽しみに帰りました