民話の交流会 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は朝から3市町の民話の会の交流会
  各会からそれぞれ集まった20名の人達で1人1人が皆さんの前に出て語ります

発表する順番は
  会場に入るとき番号札を引いて、テーブルに書いてある番号と同じところに座ります

偉いも偉くないも無く
  誰も平等で発表していきます

ちなみに私は3番札を引きました
  あとの方で語るのであれば、皆さんの語りを聞いてから演目を決めようと思っていましたが

ならばと
  短くて笑いが取れるものをと思い、それを語りました

皆さん語り部だけあって
  聞き上手な人達ばかりですから語る方も熱が入ります

10時から始まった交流会も
  20名が語り終わる頃は12時近くになってました

当番の会長さんが
  最後の挨拶の中で、これで終わりになってしまうのはもったいないから

私に講評をお願いしたいと言い出し
  やむなく私が言う羽目になり、全体のできばえや

もっと上手く語りたいなら
  もっと言葉を少なくし、強弱とか緩急・間などをもっと研究されれば

上達も早いかと思いますと
  そしたら、どうやって文章を詰めるのかとか諸々の質問が出てきました

いろいろな質問が出てきまして
  ご飯を食べながら、応えているだけなんですが


時もう既に午後2時

  皆さんの疑問点は分かりました

    次回もこのように疑問点があれば

     それをその時にぶつけて頂ければお答えするようにしますと約束し散会しました


ちなみに次回は

   来年の3月です