お役に立たなくて | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨夜町の公民館職員から電話があった
  去年の11月町民祭の折町から表彰を受けることになっていたが

ちょうど親父様が亡くなった為
  授賞式には出られなかったので公民館の課長が代理で受け取っていてくれた

それ以来
  あっちこっちと吹っ飛んでいるので歩っていたので取りにはいけませんでした

なので、別の用事のついでに連絡が来たというわけ
  ウオーキングが終わってから公民館に立ち寄り二言三言話して

結婚相談員の会長さんの奥様が亡くなられたので
  私も相談員をしている関係で、その悔みに行ってきました

退院して間もなく
  ディサービスに行くのに庭に出て車椅子で待っていたら

車椅子ののブレーキが
  よく掛かっていなかったらしくひとりでに動き出して倒れ

救急車て病院に搬送され
  骨折し寝たきりから弱って亡くなったそうです

80歳とまだまだだと思いますが
  会長さんは、女の人はとかく骨が脆くなっているから転ぶと致命傷になると

それでも
  悔しそうでしたので早々に帰ってきました

その帰り結婚相談員の役場の事務局に立ち寄り
  私も最近は他のことが忙しく情報を集めに動くことができないから辞めたいのと

会長は次期会長に貴方をと
  冗談ではありませんよ、それどころか一刻も早く辞めたいですよと

そしたら後任に3人ばかり推薦してくださいと言われ
  後継者を育てたらと条件を出されてしまいました

後任はいないこともありませんが
  育てるのはまた別の問題ですから、推薦したら辞められると思います

もう私はその適任者ではありません
  全くその関係は動けないし、あまり私の性にあってはいません


一つ一つ軽くしていかないと

  歳を重ねるごとに辛くなりますからね・・・・・