おはようございます。 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝起きてみると雨
  昨日の朝も雨だった

それになんか薄ら寒いです
  体も春先の大きな気温の変化にはついていくのが大変な様子です

麻痺足のふくらはぎの筋肉が痛みます
  正座するときに・・両方の足裏にお尻を載せますね

載せたお尻を上げてから
  今度は足裏からお尻を上げて行って膝立ちをします

それを何回か繰り返したあと
  次のステップは足裏がハの字に広げお尻を落としたとき

お尻のサイドに足が来るようにします
  この辺では女座りとか言いますが

これも何度か繰り返すと
  結構なリハになるんですよ

ちょっと時間のあるときなどしています
  病気になったときは出来なくて座敷での宴会に出ることが嫌でした

でーお風呂の中ですると
  浮力で割合にできちゃうんですね

浮力がありますから
  手で足をつかみ体を押し下げます

それをやっているうちに
  正座もできるようになってきました

ウオーキングできない雨の日には
  テレビを見ながらそういうことをしたり、

椅子に浅く座り立ったり座ったり
  椅子を使わずに立ったり座ったりなどもして暇つぶしをしています

それから一日のスタート

   体にさあやるぞーっと気合を入れて
  
     今日も一日顔晴るぞーーーーー