朝は | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝は雨が降っていて5度と寒かった
  雨が上がってからは、温度がどんどんと急上昇17度まで行った

今朝は9時から隣町の人が2人
  民話の個人レッスンをするために来た

一人1時間30分休みなしでの特訓
  2人合わせて3時間全くの休みなしで教えていた

教える方よりも
  教わる方の方が疲れたみたいなんですね

今まで6年間民話をしてきて
  先生に教わったこともなく、自己流で語っていて、それでいいんだと自己暗示気味

それが今回
  緩急・抑揚・強弱・間・間でもどの位取ったら良いのかとか

このフレーズは
  この人の、こう言う意味があるのだから、こんなふうに語れば言葉が少なくなるんでは

言葉が少なくなったぶん
  ここで間を取れば、聞いてくれている人は想像を膨らませて聞いてくれる

その人が持ってきた台本を一通りの説明をし
  その後通しで語ってもらって、直していくことをしていると約一人2時間は欲しい

でも一人が指導されているのを
  待機している人も、他の人の台本なんだが一緒に稽古していると言う感じで聞く


つまり、一人の人が3時間稽古しているのと同じなんですよ

  終わっあと、少しの時間リラックスして話をして

   私はカラオケクラブのレッスンに行きました

     帰りは例のマドンナさんとお茶して帰ってきました

        ・・・・・・・・・フゥーーー今日も忙しく動き回った一日でした