友の親 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

仲の良い友達
  私は高校時代は男ばかりの男子校で過ごしました

その時仲良くなった人と
  そのお宅に暇さえあればお邪魔して遊んでいました

2つ下の妹もいましたが
  なんといっても、そのご両親には世話になりました

高校を卒業して
  彼は横浜の大学に進学し、私は引越し荷物をトラックで横浜まで運んだ

その頃親父さんが他界
  お袋さんはそれから妹夫婦と一緒に暮らしていたが

それも力尽きて
  昨夜はお袋さんのお通夜、そして今日午前中告別式

どちらにも参加して来ました
  彼の家には私専用の湯のみ茶碗があるほどだったんです

私にとってはお袋さんが2人いるみたいです
  それでも94歳と言う年には叶わないですよね

亡くなる一週間前には
  ひ孫たちと外食など楽しんだと言うことです

私の思い出が

  また一つ消えていくような


    そんな一抹の寂しさが・・・・・・


       ・・・・・・・・・合掌