ドライブ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

母ちゃんと富士山を見に出かけてきました。
  一日目はとても暖かい良い出だしとなりましたね。

まず伊豆半島のターンパイク有料道路通って
  ちょうど熱海と芦ノ湖の中間点の峠で富士山にご挨拶

そして富士山とともに
   尾根伝いに道路が続いて中伊豆まで来ると

河津桜が満開でしたね
  
   
        

        

浄蓮の滝を見てから西伊豆へ出ました

恋人岬や堂が島海岸・田子の浦・黄金岬等等見学し
  夕方土肥港からフェリーに乗り65分かけ駿河湾横断をし一日中大きな富士と過ごした

ホテルに着きフロントで
   美味しい寿司屋さんを紹介していただき出かけました

寿司屋のご主人は東京銀座で修行していて
  一年後輩が宇都宮で寿司屋さんをしているのだそうだ

ビールのお通し出されたのが
  薄味のついた生の桜海老でした、私たちは初めて食べたので美味しかった

漁が解禁になったばかりとかで
   今朝浜からあがったのを仕入れてきたんだと言ってました

二日目は雨が降るという予報が出ています
  せめて午前中は降らないでと祈りながら日本平に行き

そこからロープウェイで久能山東照宮へ
  階段ばかりなので、ロープウェイで行けるところまで行き

私は丈夫な時に訪れていますから母ちゃんが一人で見に行きました
  小粒の雨が時折落ちてきます

徳川家康のお骨を移したのが
  私の住んでいる県の日光東照宮ですね

日光東照宮を見てからでは
  こちらの東照宮はちょっと粗末にも見えてきますね

それから美保の松原を見て
  焼きそばで有名な富士宮市に浅間神社に行きお参りと焼きそばを食べました

        

        


神社の横には富士山から湧き出しているという湧水
  ここから流れ出る川を神田川と言うのだそうですね

なんでも一秒間に3000リッターも
   湧き出していると言うからビックリしますよね

最後は白糸の滝を見学し帰宅しました
   二日間の総キロ数は726Kでした