熱いエール | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝親父様をショートスティに送り届け
  看護師さんにお医者様に言われたことを伝えた。

と言うのも、
  50年来の糖尿病という持病がありまして、

血糖値が定まらないので大騒ぎなんですね、
  低血糖起こすのは、決まって帰る日が多いんですね。

そのことを主治医に話したら
  食べさせてあげていないからだろうって言うんです。

そこで夜起きたら
  パンかバナナを食べさせてくれるように頼んでみたらということで、

その旨看護師さんに伝えてきました。
  普段の血糖値は300越してますから普通の人であれば入院ですよね。

親父様は平気・・どころか元気なんですね。
  それを下げようとして、食べる量を減らしたりすると下がりすぎてしまうんだと思います。

午後は若いままさん達が作った
  NPO法人子育てネットはばたき」て゛

町民向けに大学の先生を講師に
  子育て環境についての講話を予定しています。

もちろん私も数合わせのため出席します。
  30年後には殆どの市町で人口減少が続いて半減してしまうらしい

そう言うときに
  子育て環境を今から整えておけば人口減少は食い止められる。

若い人が住んでみたくなるような、
  住んでみて、子育てをしたくなるような町作りをと力説していました。

私達爺様に出来る事は、
  子作りは到底出来ませんから、若者に居着いて貰えるお手伝いくらいでしょうね。

その為には
  豊富な知恵と経験を活かして若者をバックアップすることでしょうね。

まだスタートを切ったばかりのNPOですが

   若いままさん達に熱いエールと

      陰ながらの応援を送りたいですね。