☆::*Happy-New-Year*::☆ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

明けましておめでとうございます。

  今年も皆様におかれましては幸多き年になりますようお祈りしています。


一年の計は元旦にあり・・とか申しますが
  みなさまはなにか計画を立てましたでしょうか

私は進むべくこれからの道を確認をしました

聖路加国際病院の理事長で有名な
  日野原重明さんが書いた「生き方上手」と云う本の中にある一節なんですが

☆今日一日を精一杯、激しく生きる。

『一瞬一瞬が連なって1日となり、1年となり、一生となるのです。
 
  昨日と同じように過ごした今日であっても、昨日は昨日の一度きり

   今日も一度きりの今日なのです。これほどかけがえのない今日を、

    失敗を恐れて無為に過ごすのは、あまりに勿体ないではありませんか。』

この文言をどう理解するかは読んだ人にお任せするとして

  自分のエンディングの時に悔いることが少なくなるような生き方をしたいと

   いつもそんな風に思って生きているつもりです


今年の2月が来れば脳梗塞で倒れて18年目に入ります

  思い返せば辛いことばかりでした

今でも右手は全く動きませんし、
  右足もまたしかりで、左足で引っ張って歩いて居るのが現状です


発想の転換と申しましょうか
  ステージでこの身体を見せることによって元気・やる気や夢を与えられたら・・・

そう思いつつ
  出前公演を続けています

加えて今年は民話の本の出版します
  その出版記念と会の10周年発表会予定を10月に予定しています

自分の生涯の中でも記念すべき年になるような気がします

  今日から新しい年が始まります

気を引き締めて自分の目指すところに行けるよう

「草は根に、鳥は古巣に帰れども、

   人は若き日に帰ること無し」

振り返るじかんはないのです、

  ただただ前進あるのみ・・・・・・・かな!!!



今年も宜しくねぇ