昨日は | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日はいつものような朝が
  いつものように親父様を起こしてご飯を食べ

朝寝というか、昼寝をしている間に
  カラオケの例会に少しの時間出てきました

歌は理屈ではありませんからね
  一時なりともドタバタから解放されて気分爽快になって帰ってきました

そしたら玄関に親父様がいて
  何やらお袋さまのことを言ってるんですね

そこで病院に会いに行きました
  以前はそんなことがなかったのですが、病室に着く前に一度休み

帰りは二度も腰を下ろさないと疲れるみたいです
  夕ご飯を食べ、夕んべは自分で風呂を張るというので見ていたら出来ました

ちょうど良い湯加減になったところで入って貰った
  いつも30分以上は入っているから、その間に食器の片付け洗い物を済ませ

湯たんぽの湯を替えたり
  パンツや肌着の取り替え物を風呂から上がったときに着られるように整えたり

インスリン注射をセットしていたら
  風呂場から(常に仕切りのドアは開けておく)妙な音が聞こえてきたんです

ブクブクブク・・・・ブクブクブクって
  子供が遊んでいる見たいな・・・・・何を遊んでいるのって声を掛けても応答しない

もしや・・・・覗いてみたら前のめりになって顔が湯の中
  急いで顔を起こして腕を掴み、持ち上げようとしても片手では持ち上がる訳がない


浴槽から湯がこぼれる
  手を離すとブクブクブク・・仕方ないがちょっとの辛抱だと思いブクブクさせた

その瞬間浴槽の栓を抜く
  そしてまた腕を掴み湯がなくなるにつれて身体が重たくなる

湯がポチャポチャになるのを待ってたら
  もどし始めたので、もどした物が喉に詰まらないように顔を横向きにして

119番しました、その間も声をかけ続け
   程なくして救急隊が来てくれましたので病院に搬送してくれました

2時間位して先生からお呼びが掛かり
  もう正常に戻りましたから、連れて帰っても良いし明日かえっても良いと云われました


じゃ明日と云う事で
  それから部屋の用意と部屋に行ってから看護師にいろいろ質問やら署名やらで

母ちゃんと2人
  家に帰ってきたのは午後11時になっていましたよ

それで今夜は風呂に入って行くところから
  上がるところまでずぅーっと見て居たら昨日の状態よりも今日のが悪くなっていますね

浴槽から出られないで四苦八苦しているんです
  浴槽に沈む足掛けが介護保険適用で購入するとかの方法を取れば

入れないことはないような気がします
  いずれにしても、弱るのは日一日と言えませんね


そんな中
  私達の町の民話の例会がありました

新人さんが参加してくれたので
  いつになく熱の入った例会でしたよ

明日は民話のボランテアをしてきます