ドタバタ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝起きると母ちゃんはご飯の用意を始める
  私は親父様を起こして・・・と云ってもなかなかこれが起きない

起きるまでに15分、着るまでに10分
  その間にインスリン(糖尿病の注射)の準備をしておいて

打とうとしたらトイレ
  これがまた長~いんですね2~30分入っているときも

中で寝ているんじゃないかと
  ドアを叩いて確認するんですね

やっと出てきたと思ったら
  ズボンはおしっこでビシャビシャ

履き替えているときに
  お袋様がおしっこ出てしまうよと騒ぎ立ててきます

ポータブルトイレですればって声かけしても
  転ぶと怖いからと云う、少し待てと云うとむっちゃうよ~って

夜は夜で夕ご飯食べ終わって
  2人に薬も飲ませ、風呂に湯を張って親父様に入らせますが

これがまた長い
  風呂の中で死んでいるんではないかと思うほどで

黙っていれば4~50分入っています
  そういう感じの親父様ですが、昼私が居ないとなると

お昼ご飯はベットまで持って行って上げるし
  ポータブルトイレのところにはエスコートして上げている

お昼をお袋様が食べるのを見て居て
   自分でお昼ご飯を食べるのを忘れているんですからね

長い夫婦生活で築いてきたものが
  そう言う年になって自然と出てきているのかも知れませんね

2人の仕草を見て居ると
  おもしろい出来事が沢山ありますね

もちろん危なっかしい出来事も沢山あります
  
そう言う物を
  メモって置いて出前公演のおもしろいネタにしています


よその方の事を云うのでないし
  自分が介護で経験していることを少し誇張して楽しいお話しにしていく

まさか私がその現場に携わるとは思いませんでした
   
   そんなわけで朝のウオーキングも

     今までよりは1時間ほど遅れていくようになってます