散歩 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

いつものように朝ウオーキングに出かけていった
   コースの中には本物のSL蒸気機関車の展示場がある

その直ぐ側を通り抜けると
  貸し自転車置き場があり沢山の自転車が置いてある

今は寒いのであまり借りてはいないようですね
  そして今度は池と一万人プールの間を通っていくと管理事務所やらプールの入り口がある

そこには大駐車場も売店もあります
  多目的芝生広場もあっていろんなイベントに使われている

そして何十面もあるテニスコート
  その北隣には二つの野球場道を挟んでサッカー場 

後は雑木林が続く
  歩を進めていくと林から飛び出してきた小鳥が餌をついばんでいる


小鳥と目線を合わせないようにして歩いていると
  小鳥との距離50センチもなかったが、警戒してはいたが逃げなかった

通り過ぎてから
  餌の続きを食べているかなと、振り返った途端飛び去りました

私が振り返りさえしなければ
  安心して餌をついばんでいられたものを・・・可哀想なことをしてしまったなと思いました

きじばとは良くつがいで仲良くいますね
  鳩もはやり目線を合わせなければ結構側を通っても逃げませんね

林の中は鳥たちやリスの天下ですね
  しばらく林が続くと、バラ園があります、続いてシャクヤクや牡丹園があり

コースのなん中には池がありますから釣り池もあるんです
   そして最終私が車を止めておく駐車場には、

花屋さん・レストラン緑の相談所や展示場
  高山植物園・熱帯植物園・オオムラサキ蝶の園


まだまだその他にもいろいろあると思うが
  気がついただけでも、これだけの施設を備えているところを

毎朝ウオーキングを楽しんでいる
  もっと沢山のお客様に来て貰えれば良いんでしょうね


一万人プールも彼の地震で壊れたから修理している
   今年の夏はリニューアルオープンって事になるのだろう


朝の散歩は寒いので

   人もまばらだが気持ち良い汗を毎日かいでいます