豊かな心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝のウオーキング気持ちが良い季節で
  まして連れ立ってご一緒できる人がいると楽しいですね

同じコースでも短く感じられますね
  私の場合あまり人と一緒に歩くということは無いですね

この体でしょう
  ご一緒する人は運動にはならないでしょ、ですから・・・・ネ


ウオーキングが終わり
  月曜日までに組合の会費を集金してしまおうと出掛けました

私の班は16軒のお店なんですね
  街からは離れているので移動範囲は広いです

繁忙時間は避けますから
  余り話し込んでしまうと行けなくなってしまうんですよ

それを途中にしてよつ葉クラブの例会があるので
  仲間の人を迎えに向かいます


道路に出て待っていてくれましたが
  これから寒くなります、余り寒いところで待つというのは身体に良くないと思う

家の中で待つように
  今度行ったときにその辺のところを云いましょう

迎えに来て貰うのに
  待たせては悪いような気持ちがあるのでしょうね


よつ葉クラブの人は
  皆さんは極端な暑さ寒さは身体によいはずが無いわけです

いずれにしても
  人と人が・・・まして身体に障害を持った人同士

心が通じ合わなくては長続きしない

  また仲間の中には自分より身体の悪い人がいると思って行動しなければいけませんよね


それが会員になって長くなると

  そう言う基本的なことを忘れてしまって

    自分のペースに人を合わせようとする人が

こういう人は組織の中では人からは良く思われませんね

  自分が一人で元気になったような錯覚をして

    「私がやって上げているんだ」と錯覚してしまう

そう言う心のオゴリ・・・

  そうすると、言葉の真意も理解しないで

    言葉尻を捉えては怒り出す・・・・・

そうなってはもう 一番醜いですね、

  そう言う人は、人の心が分からない人が多いんですね

    人を恨んだり、妬んだりと

      心が貧しい人ですね


心に笑いを持っていると

   心が豊かになるんですね


豊かになった心で

  相手の人にほほえみかけると

    人もまた豊かな心になります


常にそうありたいと思っているのは

   私だけでしょうか・・・・・・・・・・・!!