コローちゃんスタンド | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は宇都宮地区の自治会に呼ばれて
  出前公演があり2~30名の方がいました

午前11時から12時までの依頼でしたが
  準備の都合がありますから30分前には会場入りします

で~準備が終わって
  お茶をご馳走になっていますと、準備が出来たら始めて下さいとのこと

開始までに10分少々ありましたがスタートしました
  紙芝居が始まりすーさんの力の入った演技に皆さんの目は釘付けです

終わってから
  私が言語に障害を負っているように感じましたか?
    
 何ら替わりがないと思われる方は拍手をお願いしますと云って
    すーさんがありがとうの礼を言って紙芝居はお終いになるんです

続いてしまちやんのマジックが始まります
  すーさんは自分で紙芝居の道具をメインステージから片付ける横からマジックが始まります

しまちゃんはトークがあまり上手ではないため
  私がトークでカバーします、お客様からハンカチにパワーを戴いてとか云いながら

失敗すればしたなりにトークでホロー
  最後の大技の前には、種明かしをするマジックもします

それを全員のお客様に教えるんですよ
  会場が賑やかになります、出来た、まだ出来ないとか云いながら

そして最後の見せ場はお客さん2人に手伝って貰ってのマジック
   これは不思議とビックリしたり感心したりで盛り上がってしまちゃんのマジックが終了

私はしまちゃんがしているときから話し続け
  私の民話トークの40分間も話し続ける分けでございます

私のトークは病気の事やら昔懐かしい事とかを話しながら
  自然な形で昔話がスタートしていますからお客様の目は私に釘付けとなります

で~2~3分に一回は笑わせるように持って行きます
  ですから病気の話をしていても必ずオチをタイミング良く持っていきますね

真面目な話をすればするほどオチは効きます
  最後は一回笑うと10年長生きしますよ、皆さんを見て居たら今日は10回以上笑いました

これから100年以上生きられますから
  どうぞお元気で楽しく長生きなされることをお祈りしています
     またお会いできますことを心から願っております、今日はありがとうございます

そんなことで閉めているんですよ
   
今日はかねてインターネットで注文していた
   ゴローちゃんの座るスタンドが来ましたのでアップします


        $脳梗塞と民話語り

今までは私の足に載せたり
  アンプが入っていた鞄に座らせたりしていましたが

今度は私が座ったときは
  膝の高さよりも少し高くスタンドに座れますね

立ったときは
  私の身長に合わせた位置にスタンドを調整して演ずることが出来ますね

あとはゴローちゃんの演技がどれだけ上達するかですね



   やはりそれが一番問題か~~!!!!